■ new entry
■ category
■ archives
■ profile
■ comment
■ link
古民家を利用した筑波(つくば)のエスニック料理店「あんばい」の店主のブログ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
このブログではおいしい食べ物のお話を基本に、店からのお知らせや簡単レシピ、店のまかないや裏メニュー、地元の話題などをご紹介しています。

店主業の傍ら、食育インストラクターや料理教室講師、小中学校にて食の講師など食に関する仕事をさせていただいています。新聞や雑誌、テレビやラジオ、企業の新商品の開発の協力やレシピ提供、イベントの企画運営なども行っています。
HPものぞいてみてください。http://www.anbai.info/
尚、仕事の依頼や問い合わせは、HP内の問い合わせフォームよりご一報ください。



■ ゼリーじゃないの、寒天よ。

先日新鮮なブルーベリーが入ったので、作ってみた一品。





ブルーベリー寒天。

ゼリーはありがちだし、

ブルーベリーたっぷりの食感を楽しむなら

寒天のほうがいいかなーと思って作ってみました。

ブルーベリーをさっと加熱して、半分くらい潰したものを寒天液に流しこみました。

かために固めて、冷やしていただきます。

素朴なお味ですが、ゴロゴロブルーベリーたっぷりで贅沢です。







2011.07.28 Thursday | comments(0)



■ 更新しないでごめんなさい。



忙しかったのと、ちょっと体調をくずしていたこともあって(もうすっかりよくなりました)
更新滞っていました、ごめんなさい。
写真は撮ってあるので順次更新していきますね。

ここ2,3日は過ごしやすい日が続いていますが、
ほんと、暑かったですね。

暑くて、食欲もなくて、
そんなとき簡単ピクルスはいかがですか?

ビールにもよくあいます。

超手抜きレシピは・・

市販のすし酢(こんぶだしや砂糖などが入って味付けされているもの)と
お好みの野菜を用意してください。

写真はオクラ、トマト、きゅうり、冷蔵庫で余っていた根ショウガ。
ほとんどどんな野菜でもイケマス。

野菜を熱湯にさっと通し、熱いまま、すし酢に漬けこめば完成。

早ければ数時間で食べることができます。

写真のピクルスはラズベリーのお酢を使った調味液で漬けました。

手抜きして市販のすし酢をつかっても、
お酢にお好きなスパイス
(チリ、カレーパウダー、クミンシード、フェンネルシード、ローリエ、クローブ・・・・)
を加えれば手作り感アップ↑

まだまだ暑い夏は終わりません。

疲労回復にお酢すめ?でーす。








2011.07.24 Sunday | comments(0)



■ 3年目のゴーヤー

ゴーヤー(と緑のカーテン)を育てて今年で3年目。

先日種をまいたゴーヤーの芽がでました。

種は昨年収穫したゴーヤーから採ったものです。



今年は節電対策としてグリーンカーテン作りが人気です。

ホームセンターの種売り場では早々にゴーヤーの種が売り切れ状態でした。

ゴーヤーにも色々な品種があり、短い期間で収穫できるものや

長い間楽しめるものもあります。

苦くないものや、緑ではなく白色の品種など、いくつか選んで育ててみるもの楽しいです。

これから育てる方は真夏にグリーンカーテンが間に合うよう

苗から育てたほうがいいかもしれません。

グリーンカーテンにはゴーヤーだけでなく、ヘチマやあさがおも適しています。

みんなで育てて少しでも節電できたらいいですね。

そして今年だけでなくこれからもずっと続けていくことができたら

うれしいことです。





2011.06.07 Tuesday | comments(0)



■ ぜひ焼いてください!

大好きなそら豆がおいしい季節になりました。

旬は短いのでお早めに!

一番大好きな食べ方はこちら。



携帯画像でスミマセン。

鞘のまま、ただ素焼きしただけ。

熱々をふーふー言いながらむいて、

お塩をほんのすこしつけて食べます。

茹でたものよりもすき。

ぜひ焼いてください!





2011.05.24 Tuesday | comments(0)



■ タイの友情

世界各国から震災の復興支援をうけています。

中でもタイ国の支援には心がうたれました。

支援予算として総額2億バーツ(日本円で5.4億円)。

タイが外国に援助する額としては異例の金額です。

日本が過去50年に渡って支援してくれた友情にこたえるためとしています。

被災地にも食料品や衣類を送り、医療チームを派遣してくださいました。

また電力不足に陥っている日本に無償でガスタービン発電機を2基を貸与など、

大卒の1カ月の給料が約10000バーツ(2.7万円)といわれている状況でも、

応援してくださっていることに感謝するばかりです。

スラム街での募金活動でも初日だけで90万円も集まったとききました。

自分たちが今日食べることにも困っているのに・・・

いつか恩返しがしたいです。



国内消費、県産品を消費するのも大切ですが、

ありがとうの気持ちを込めてタイのゴールデンマンゴー(ナムドックマイ種)を購入しました。

タイのマンゴーは今が旬で一番おいしいです。

フィリピンのペリカンマンゴーより大きく、繊維質が少ないのが特徴です。

バナナと同じくシュガースポット、いわゆるそばかすができた頃が食べ頃です。

感謝の気持ちを込めていただいたマンゴーは格別のおいしさでした。






タイのみなさん、ありがとう。



















2011.04.27 Wednesday | comments(0)



■ 春を感じる一品。



あっと言う間にソメイヨシノは葉桜になってしまいましたが、

山桜はまだ見頃です。

筑波山もほら、ね。



GWには八重桜が満開になるのでもう少し楽しめそうです。

どうぞお出かけください。


毎年、桜とともに春だなーと感じる食べ物があります。

それはこちら。



メロンの漬けものです。

間引きした小さなメロンがこの時期売られているので、

漬けものにしていただくと格別です。





2011.04.21 Thursday | comments(0)



■ いちじく

酷暑、猛暑とはいえ、秋の味覚が出回っています。

いちじく。

これからコンポートにします。








2010.09.03 Friday | comments(0)



■ 野菜が高いですね。

不安定な天気のせいで、野菜が高騰していますね。

そんな時、家庭菜園はありがたいです。

春に種を播いた空芯菜が食べごろです。

にんにくと一緒にさっと炒めたものはビールのおつまみにもいいですね。








2010.08.01 Sunday | comments(0)



■ 梅干し

すみません。
かなりブログを放置しておりました。
放浪していたので(笑)放浪の旅は後ほど報告します。


梅ジュースはすっかりお腹の中です。
夏バテ防止にと思ってたくさんつくりましたが
この猛暑の中もうありません。
ぜんぜん意味ないじゃん!


恒例の梅干し作りの報告はしたいと思います。
今年は少しだけ。といっても10キロ仕込みました。



粒は小さいけどおいしそうな地元の梅の実です。
塩のみで漬けるのが塩梅流。


放浪の旅から帰ってきたら、ちょうどいい感じになっていました。

天日干しです。
この猛暑、日差し強すぎ?
ちょっと心配しながら3日天日干しします。




1日目はこんな色ですが、


3日目になると、あの梅干しの色に


同時に天日にあてて消毒しておいた梅酢。


こちらをふりかけながら瓶につめて完成。

作業自体は単純なんですよ。
みなさんも来年は作ってみませんか?





2010.07.28 Wednesday | comments(0)



■ 梅ジュース



今年も仕込みましたよ 梅ジュース。



はじめてかもしれない、氷砂糖使うの(笑)

てんさい糖もブレンドしてあとはしばらく待つだけです。



仕込むときに青梅に楊枝で穴をあけたり、
一晩冷凍したり、といろいろ方法がありますが
今年はあえて手を加えず、丸のまま仕込んでみました。

ジュースのあとは漬けた実の利用も楽しみです。

昨年はおすそわけした友人が
刻んだ実を入れたパンを焼いてきてくれました。
とってもおいしかったです。

ジャムにするだけでなくこちらも色々利用できそうです。



そうそう梅ジュースを仕込んだら、次は梅干し、梅干し!





2010.07.04 Sunday | comments(0)



1/17 >>




Log in | design by murmur
qrcode