■ new entry
■ category
■ archives
■ profile
■ comment
■ link
古民家を利用した筑波(つくば)のエスニック料理店「あんばい」の店主のブログ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
このブログではおいしい食べ物のお話を基本に、店からのお知らせや簡単レシピ、店のまかないや裏メニュー、地元の話題などをご紹介しています。

店主業の傍ら、食育インストラクターや料理教室講師、小中学校にて食の講師など食に関する仕事をさせていただいています。新聞や雑誌、テレビやラジオ、企業の新商品の開発の協力やレシピ提供、イベントの企画運営なども行っています。
HPものぞいてみてください。http://www.anbai.info/
尚、仕事の依頼や問い合わせは、HP内の問い合わせフォームよりご一報ください。



■ 天地返しする?

1月に手前味噌作りをしたみなさんへ

「うちの麹は強い麹だから返さなくても大丈夫」と麹屋さんより。

そうは言っても早めに食べたい方は、

予定どおりそろそろ天地返ししてみてください。

2回目は8月の終わりくらいにね。

先日、味噌容器のふたを開けてみたら、

とってもいい香り。

今年も期待できそうです。





2011.04.26 Tuesday | comments(0)



■ 手前味噌と納豆作り

今年も味噌と納豆作り。 寒仕込です。

味噌に納豆菌は天敵なので気をつけて作業しなくちゃ(笑)



味噌用の大豆は北海道のとよまさり。 味噌作りには最適な糖分の多い豆です。

活きのいい米麹とミネラルたっぷりの塩で仕込みました。





半年から一年くらいで熟成した味噌ができあがります。

楽しみです。

味噌ができあがったらみんなで手前味噌を持ちより、みそ料理をしたいなんて。

実現するといいなー、カビがはえないようにしっかり管理しなくちゃね。



そして、リクエストにおこたえして納豆つくり。

納豆にする小粒大豆は地元の大豆です。 

まーちゃんからいただきました、ありがとう。


納豆菌を市販の納豆からとりだし、あたたかい大豆に混ぜるだけですが

雑菌が入らないよう、管理することが大切です。






カップやパックにつめて完成。




まるで納豆工場のよう(笑)

40度くらいで一晩保温すれば、明日の朝糸が引いているはず。

楽しみでーす。





2011.01.29 Saturday | comments(2)



■ 味噌作りしま〜す!

今年も残すところわずかとなりました。
一年間ありがとうございました。
明年もよろしくおねがいします。

早速ですが、お知らせ。
1月29日(土)にサークルで味噌作りを行います。


4kg仕込んでお持ち帰りの予定。

納豆と昼食もみんなで作ります。

参加希望者はこちらからお申し込みください。


写真は昨年の味噌玉。


ほんとおいしくできました。

今回も北海道の新豆で仕込む予定です。








2010.12.30 Thursday | comments(0)



■ なんちゃってマクロビ教室

先週末、サークルでなんちゃってマクロビ教室を開催しました。

最近はマクロビ料理に興味ある方が増えました。うれしいことです。

新メンバーを3名を迎えて動物性たんぱく質と上白糖を使用しない

純菜食料理を楽しみました。

楽しみすぎて10品も作ってしまいました! (くわしくはこちら

しかも、料理上手が多かったので1時間半ほどで(揚げ物やデザートまで)

すべての料理が完成。




マクロビ料理というと、見た目の色合いが地味で、

食べてみるとおいしいのに、見た目からは食欲が増しません(笑)

そこで今回は色鮮やかな色彩で食欲が増すメニューを提案させていただきました。

上の写真はカリフラワーとかぼちゃのクミンシード炒め。

見た目の鮮やかさはもちろんクミンのパンチが効いていて食欲アップ。





揚げ物の春巻きには炊いたハト麦を加えて、お肉なしでもお肉のような

食感を演出しています。辛みを少しくわえておいしく仕上げました。




こちらはみんなが絶賛したデザート。

甜菜糖やレーズンを芯に詰め込んで焼いたりんごです。

バターの替わりにオリーブオイルでコクを加え、焼きました。

「アイスクリームを添えておうちで食べたい」とか ←マクロビじゃないじゃん!

「アップルパイにしたい」とか

大いに盛り上がりました。 みんな食いしん坊だから(笑)

りんごの脇に添えてあるのはバナナの揚げ春巻き。

自分で言うのもなんですが、こちらもとってもおいしかったです。

みなさんによろこんでいただけてよかったです。

引き続きマクロビ料理には取り組んでいきたいと思っています。

次回はご要望におこたえして『酒の肴作り』です。

また元気でお会いしましょう。




2010.05.27 Thursday | comments(0)



■ マクロビ料理

5月22日(土)11時〜
料理サークルでマクロビ料理を楽しみます。
冬の間眠っていた体をよびおこす、デトックス料理を学びます。
動物性タンパク質と上白糖不使用で調理をします。

予定メニュー
,修蘰Δ離后璽
∋┨鬚般邵擇陵箸化婀き
じゃがいもパンケーキ(サルサソース添え) 
いのこのソテー
ゥ妊供璽搬

参加希望の方、興味のある方は サークル「となりのひるごはん」





2010.04.28 Wednesday | comments(0)



■ 味噌を仕込み、納豆もつくりました

手前味噌作り楽しかったです。
半年後、どんな味噌になっているか楽しみです。



写真は味噌団子。



そして、納豆も作りました。
ワラもなく、納豆菌は買わなかったので、
市販の納豆から胞子を取り出しました。



納豆菌は100度でもすぐに死なないので
熱湯につけて(納豆菌以外の菌は死滅させてから)使います。
ほんの少しだけ使います。
菌のパワーってすごいです。



煮豆に菌をかけて、カップに詰めました。
呼吸ができるようにふたに穴をあけ、
40度くらいで7,8時間保温すると糸が引きます。
すごい!

その後、冷蔵庫に入れて2,3日熟成させると
おいしい納豆が完成。

納豆には小粒大豆がむいています。
写真は大粒ですが、大粒好みの方は、
煮豆を作るついでに納豆つくりができますので
試されてはいかがでしょうか?

レシピが欲しい方にはさしあげますのでどうぞ。







2010.02.08 Monday | comments(0)



■ 納豆作り

今週末、味噌作りをするのですが、
大豆をたくさん煮るので納豆もつくろうかと計画中。

でもね、味噌作りには納豆菌は大敵とか。
味噌床に納豆菌が繁殖すると味噌にならないそうです。

気をつけてつくることにします。









2010.02.02 Tuesday | comments(0)



■ 手前味噌作り

2週間もブログ放置してしまいました。
すみません。

寒かったり、暖かかったり、体調管理にお気つけくださいね。

突然ですが、2月7日に味噌作りをします。
温度管理に気をつければ一年中仕込むことができますが、
寒い冬に仕込むのが一般的(寒仕込み)です。

興味のあるかたはこちらからどうぞ。






2010.01.20 Wednesday | comments(0)



■ キムチ作り

キムチ作りをみなさんと楽しみました。

昔かなり凝っていたことがあって(もう10年以上も前の話)、
かなり漬けました。
その頃を思い出しながら。

白菜もおいしい季節だし、
なんと言っても今は情報社会なので、
珍しい食材も探せばなんとか手に入ります。

そんなわけで材料をそろえて
本格キムチ作りに挑戦。

白菜を前日から塩水につけて準備。


にんにくも有機栽培のものを使って。



韓国産の甘みのあるとうがらしに
せりやだいこん、にんじん、しょうが・・・を混ぜて調味液を作ります。

忘れちゃいけないのが、
おきあみの塩辛とイワシのエキス。

 


これを白菜の葉の間に塗ってから、樽に漬け込みます。


手袋は忘れずに(笑)


一週間くらいしたら食べられるでしょう。

発酵が進んだものは鍋料理や炒め物に利用します。

おいしくできたらまた作ってみようと思います。

楽しみ。





2009.12.08 Tuesday | comments(0)



■ キムチ作り教室があります

12月6日(日)サークルでキムチ作り教室があります。

本格キムチ、即席キムチの2種類を作ります。

興味のある方は となりのひるごはん までどうぞ。





2009.11.20 Friday | comments(0)



1/6 >>




Log in | design by murmur
qrcode