■ new entry
■ category
■ archives
■ profile
■ comment
■ link
古民家を利用した筑波(つくば)のエスニック料理店「あんばい」の店主のブログ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
このブログではおいしい食べ物のお話を基本に、店からのお知らせや簡単レシピ、店のまかないや裏メニュー、地元の話題などをご紹介しています。

店主業の傍ら、食育インストラクターや料理教室講師、小中学校にて食の講師など食に関する仕事をさせていただいています。新聞や雑誌、テレビやラジオ、企業の新商品の開発の協力やレシピ提供、イベントの企画運営なども行っています。
HPものぞいてみてください。http://www.anbai.info/
尚、仕事の依頼や問い合わせは、HP内の問い合わせフォームよりご一報ください。



■ 雑穀講座2回目

1週間ブログの更新をしないうちに、雑穀講座の2回目になってしまいました(笑)

2回目の講座メニューは、以下の料理をご紹介しました。

・雑穀ごはんと豆のカレー
・麦とトマトのサラダ
・きびだんご
・オーツ麦のビスケット 





雑穀ご飯はもちあわ、赤米と黒米入り。

豆のカレーにはレンズ豆をたっぷり使いました。

ビタミンB群や鉄分が豊富です。




雑穀料理はどうも彩が地味なので、サラダはトマトを使いました。

これには茹でた押し麦をあわせました。

はちみつとしょうがのきいたドレッシングで和えていただきました。



そしてこちらはオーツ麦のビスケット。

オーツ麦、グラハム粉をあわせた生地に

プルーン、ピーナッツ、くるみなどを混ぜ込み焼きました。

香ばしくて大好評でした。

そしてもう一品はきびだんご。



きなこでいただきましたが、

ぜんざいに入れて食べたかったなぁ〜。

もちもちでおいしかったです。


 




2011.05.19 Thursday | comments(0)



■ タカキビのてりやきバーガー

本日は古河のサークル館で雑穀料理教室の初日でした。(全3回)

今日のメニューは麦の入ったスープとタカキビのてりやきバーガー。

お肉のかわりにタカキビを使用しました。

ミートミレットとも呼ばれるタカキビ。

その食感はまるでひき肉のようでよくお肉の代用とされます。

栄養価も高く、ポリフェノールや食物繊維も多く含みます。



このタカキビを炊いて、れんこんやしいたけ、たまねぎなどを混ぜ込み

ハンバーグの種にします。

こんがり焼いた後、てりやきソースにからめます。





野菜と一緒にパンにサンドしていただきました。

野菜は生野菜だけでなくソテーしたナスやピーマンもサンドしました。

そして、ハンバーガーといえばチーズもつきものですよね?

アワと豆乳でチーズ風味のソースも作り添えました。

雑穀でチーズ風味のソースができるなんておどろきでしょ?

アワには善玉コレステロール値をアップさせる働きがありますので

普段の食事にもぜひ取り入れてほしいですね。

白米に少量を混ぜて炊くだけも効果がありますよー。



このバーガーお肉なしですが、ボリューム満点です。

雑穀料理というと地味なものが多いですが、

手をかけるとこんな風に「おいしく・楽しく」食べることができます。

雑穀や菜食に興味を持っていただけるきっかけになればうれしいです。

参加者のみなさんにも喜んでいただけたようで、

そんなきっかけ作りの楽しい一日になりました。


次回は雑穀と豆のカレー、雑穀のビスケット、そしてきびだんごを作りたいと思いま〜す。

また次回もよろしくお願いします。





2011.05.11 Wednesday | comments(0)



■ チョコ作りin大学

今日は大学生とバレンタインのチョコ作り。

研究室が並ぶ大学構内の一室をお借りして。


若い人と作業する、たまにはいいですね。

甘く楽しい時間を過ごしました。

プレゼント用に作りたいということでしたので

材料はちょっと奮発していいものを使いました。

チョコも製菓用のカカオたっぷりのものを。

味見しながらでしたので「おいしー!」と大興奮(笑)

終始笑顔でなんと6種類のチョコ菓子を作りました。


・生チョコサラミ 

・大豆のチョコボール

・チョコ柿ピー

・マシュマロサンド

・ナッツ入りプルーンボール

・雑穀入りのチョコレートバー



作業に忙しかったのでほとんど写真がありません・・






また計画したいですね。

おつかれさまでした。



 




2011.02.09 Wednesday | comments(0)



■ 雑穀学習終了。

昨年4月から続いた小学校での雑穀学習が終了しました。

最終日は調理実習。

大学生が中心となってレシピを考えてくれました。

約2時間、あっと言う間でした。

きびだんごもつくりましたが、

雑穀たっぷりのご飯をつぶして焼いたおやきが好評でした。

みたらし風のタレをつけておいしくいただきました。





種まき〜収穫〜調理

たいへんだったけど一年なんてあっという間ですね。

子供たちも何かを学んでくれたと思いますが、

参加した大人たちも食を再考するいいきっかけになったのではないかと思います。

お世話になったみなさんありがとうございました。

また何か新しい取り組みが、どこかできたらいいなと思っています。







2011.01.31 Monday | comments(0)



■ ほんもの。



先日、都内で食育の講演をさせていただきました。

小学生や就学前の子供たちに食育を実施していらっしゃる方々の

前でのお話でしたので、少々緊張・・・

写真は実習で作ったきびだんご。

きびの黄色が鮮やかです。

本物のきびだんご、初めての方が多かったので好評でした。

かなりもちもち。



市販のきびだんごのパッケージ、よくみるときびが入っていないものもあります。

入っていても少量のものが多いですよね。





2011.01.15 Saturday | comments(0)



■ カレー講座 終了。

カレー講座最終回はキーマカレーとナン作り。

どちらかと言うと、カレーよりナン作りがメイン(笑)

強力粉、薄力粉、牛乳、バター、イーストを混ぜてコネコネ。

こんなときは洗って乾かしておいた牛乳パックが便利。

まな板のかわりに敷いて使います。 コーティングしてあるのでくっつかないのでおススメです。

パックごとふんわりラップをして発酵を待ちました。

こうしてたくさん並ぶと圧巻ですね。



出来上がった生地は各々が中華鍋やフライパンで焼きました。

あまりにも簡単にできたので、みなさんびっくりされていました。





今回のキーマカレーはトマトたっぷりで甘めに仕上げました。

バターを塗ったナンと一緒にいただきました。


全3回、私も楽しく参加させていただきました。

この講座をきっかけに、カレーだけでなくスパイスを用いた料理を

普段の食事に取り入れていただけたら嬉しく思います。

またお会いできたらうれしいです。

お正月、おせちに飽きたころにぜひカレーを作ってみてくださいね。

最後になりましたが、

ご参加いただいたみなさま、ご協力いただいたみなさまありがとうございました。






2010.12.23 Thursday | comments(0)



■ まずはグリーンカレーペースト作りから。

本格カレー講座2回目は、タイのグリーンカレー作りです。

タイカレーなんて、市販のペーストとココナッツミルクで簡単にできちゃうじゃない?

そんな意見もありますが(ごもっとも)

カレー講座の頭に「本格」とついてますので、ペーストからつくっちゃおうという考え(笑)


タイの家庭でいただくカレーは同じグリーンカレーでもあっさりしています。

なぜかというとフレッシュな野菜がベースになっているから。

ワイワイ言いながらペーストを作ってみました。

ベースはもちろん青とうがらし。

こんなにたくさ〜ん。



コツコツたたき潰すこと30分。
グリーンペーストができあがりました。



パクチーやバイマックルー(カフェライムリーフ)、レモングラス、ナツメグ、

クミンシード、コリアンダーシード・・・・

たくさんのスパイスを入れることで、さわやかなだけではなく味は複雑になっています。


このペーストにココナツミルク、お肉、野菜を加えてグリーンカレーを仕上げました。

香り米のジャスミンライスとそうめんでいただきました。



カレーの仕上がりを待つ間に生春巻き作り。





春巻き作り、予想外に初体験の方がたくさんいらっしゃって

楽しいね〜家でもつくろう!と。

にぎやかな講座となりました。

次回(最終回)はナン作りのご要望がありましたので、

ナンにあうカレーを作ろうと思います。

となると、またインドのカレーかな〜?

お楽しみに♪





2010.12.15 Wednesday | comments(0)



■ 本格カレー講座(インドカレー)

古河のサークル館さんで、本格カレー講座が始まりました。
計3回の講座です。

本日は1回目。
スパイスをブレンドして作る本格インドカレー作りの講習を行いました。

参加してくださったみなさんはとても勉強熱心で、
とても内容の濃い時間を過ごすことができました。
こちらもうれしくなりました、ありがとうございます。

辛さだけでなく、香ばしさ、酸味、まろやかさ、さわやかさ・・・
スパイスをブレンドすることによって生まれる味の奥深さに
みなさん驚いていらっしゃいました。
そして塩を入れることによって引き出される旨みと甘み。

たくさん食べても胃がもたれることがありません。
(健胃作用のあるスパイスも入っています)
スパイスの力ってすばらしいです。

一生懸命だったので、作業途中に写真を撮るのを忘れてしまいました!
あれれ? 出来上がりの写真が1枚・・・

とってもおいしかったです。






次回は本格タイカレー作り。

市販のペーストは使わず、青唐辛子からカレーペーストを手作りする予定。

また報告しま〜す。





2010.12.07 Tuesday | comments(0)



■ 発酵いらずの生地でピザ作り

週末、親子料理教室を行いました。

クリスマスに家族でいろんなピザを作ってもらいたいなーと思い、

発酵いらずで簡単にフライパンで焼ける生地作りを提案しました。



ポピュラーなトマトソースやマヨネーズソースのピザも焼きましたが、

好評だったのはデザートピザ。

クリームチーズの上にフレッシュなオレンジとピンクペッパーをのせ、

はちみつをたっぷりかけて焼いたピザ。

上にのせたペッパーで味がしまってとってもおいしい。





こちらはデザートピザの豪華版。

たっぷりのクリ―ムチーズを塗った生地に、

焼きりんご、ソテーしたバナナ、オレンジ、ドライフルーツ、ナッツをのせ

さらにハチミツ、カラメルソース、シナモンをかけカリカリに焼いたピザ。



クリスマスに作ってみるのはいかがでしょうか?


生地のレシピです。
20cmくらいのピザ1枚分です。
薄くのばせばカリカリに。
厚めならパン生地風に仕上がります。

薄力粉          100g
強力粉          50g
水             70cc
オリーブオイル     大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩             小さじ1/2

全部を混ぜて伸ばして焼くだけです。 超簡単!
オリーブオイルではなくサラダ油でもOK。
水を牛乳に変えてもおいしいです。

焼き方は(フライパンなので)
はじめに片面を1〜2分焼きます。
裏返したら好みのソースと具をのせて焼くだけです。

お試しくださ〜い。





2010.12.06 Monday | comments(0)



■ 世界にひとつだけのほうき作り

9月に収穫を終えたキビ穂をたいせつに乾燥しておきました。

本来ならば、畑の肥料になるか処分してしまうものですが、

小学校の授業に取り入れ、ほうき作りを行いました。





かわいいでしょ?

大掃除に使ってくださいね。





2010.12.03 Friday | comments(0)



1/6 >>




Log in | design by murmur
qrcode