■ new entry
■ category
■ archives
■ profile
■ comment
■ link
古民家を利用した筑波(つくば)のエスニック料理店「あんばい」の店主のブログ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
このブログではおいしい食べ物のお話を基本に、店からのお知らせや簡単レシピ、店のまかないや裏メニュー、地元の話題などをご紹介しています。

店主業の傍ら、食育インストラクターや料理教室講師、小中学校にて食の講師など食に関する仕事をさせていただいています。新聞や雑誌、テレビやラジオ、企業の新商品の開発の協力やレシピ提供、イベントの企画運営なども行っています。
HPものぞいてみてください。http://www.anbai.info/
尚、仕事の依頼や問い合わせは、HP内の問い合わせフォームよりご一報ください。



■ 亀の甲せんべい

沖縄の方からいただきました。

昔なつかしい 亀の甲せんべい


亀の甲羅のかたちに似ている塩味の素朴なおせんべいですが

食べ始めるとこれがとまらない!

夫曰く 「この食感サイコー!カレー味ならもっといいなー」 って。

製造元の玉木製菓さんにカレー味あるのかな?

今度聞いてみよーっと。

 




2011.02.02 Wednesday | comments(0)



■ 滋味深いたまねぎスープ

またまたおいしいものをいただきましたのでご紹介。



淡路たまねぎスープ。




見た目はそれほどでもないのだけれど(あっ、失礼!)

一口いただくとあらまぁーおいしいじゃない!

フライドオニオンが添えられているのがうれしい。

玉ねぎの甘さと香ばしさがいい感じ♪

これ、スープとして飲むだけでなく、

調味料としてチャーハンやラーメンスープに使うのもいいみたい。



人と同じ、見た目で判断してはいけませぬ。






2011.01.11 Tuesday | comments(0)



■ 燻しのうまさ。

さて、これ何だかわかりますか?





カットする前はこんな感じ(パックしたままですみません)




いぶりがっこです。

先日、秋田みやげでいただきました。



大根を燻し、その後塩や麹などにつけこんだ漬けもの(秋田では漬けものを雅香と呼びます)です。

燻し方も味付けも家庭により様々。
写真のいぶりがっこは、深く燻されていておいしかったです。
(以前食べたものは軽いいぶしでした)

燻す(スモークする)と何でおいしくなるんでしょうね〜〜

このいぶりがっこ、 「いぶりんピック」 という大会があるそう。

いぶりがっこの生産者たちが自慢のいぶりがっこを競う大会だそうです。

出品はできないけど試食に参加した〜い。





2011.01.06 Thursday | comments(0)



■ いただきもの。

年末年始、いろいろいただいてばかりいます(笑)
みなさんありがとうございます。

昨日はこんな素敵な包みが届きました。

寺岡有機醸造の調味料の詰め合わせ。


たまごや納豆専用の醤油は利用したことがありますが、

野菜炒めをつくるぽん酢とか、お茶漬けにかけるごま醤油は初めて。

どんな味がするんだろう?

楽しみに味わいたいと思います。



楽しみに味わうと言えば、

寒い夜は日本酒。

昨年夏、新潟で出会ったおいしいお酒取り寄せしました。



樋木酒造さんというところでつくられている鶴の友という地酒。

少量しか作られていないらしく、入手しづらいお酒です。

日本酒なのに、果実のような香りがあってキレ味のよいお酒です。

アルコール度数は16-17度。

しかもこのお酒、使用米、精米歩合、酸度などが非公開になっています。

ミステリアスなおいしいお酒です、塩梅では取り扱っておりませんので(笑)

機会がありましたらお取り寄せしてみてください。





2011.01.01 Saturday | comments(0)



■ あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


一昨日、大きなおおきな栗をいただきました。


おせちに栗きんとんを作る予定はなかったので
家族のリクエストもあり、渋皮煮をつくることに。
おせちと一緒に食べられるか!間に合うか!

大晦日、家族で鬼皮をむいて、



重層を入れて何度かゆでこぼし、



渋皮の筋を取り除きます。
(左が取り除いた後の栗)



流水できれいに洗ったら、



砂糖を数回にわけて加え、煮含めます。
一度に加えるとかたくなってしまいます。



一晩おいてからいただきます。
ブランデーも加えちゃった。


というわけでまだ完成していません。

明日の朝、煮汁を煮詰めてから、栗といっしょに煮沸した瓶に入れて保存しようと思います。

渋皮煮のロールケーキ作りたいなぁ〜。







2011.01.01 Saturday | comments(0)



■ 香る楊枝

ベトナム帰りのAさんからいただいたもの。



シナモンの香りがする竹製の極細楊枝です。

はっか楊枝のような爽快感はありませんが、
ほんのり香るシナモンの香りに癒されます。

こんなに細い楊枝ははじめて!
これなら、お好み焼きを食べたあとの青のりもよく取れそうです。






2010.05.22 Saturday | comments(0)



■ GWは家族揃って、、、



連休に一家が集合しました。


餡なしタイプ。

メイプル味、チョコレート味など。








2010.05.09 Sunday | comments(0)



■ チェコ



チェコ帰りの知り合いから
ビールとゴーフル(ゴーフレット?)をいただきました。

ゴーフルとゴーフレットの違い、調べてみました。

すると、
フランス語でゴーフルはワッフルのことで、
ゴーフレットはウエハースのことらしい・・・
いただいたのはチェコのお菓子だからどうなんだろう????
ややこしくなってきたので調べるのはやめます。

このお菓子、風月堂さんのゴーフルのようなお菓子が
7,8枚重なっている。しかも食べやすくカットしてある!
とってもサクサクしていてあまり甘くないので
ビールにもあう!

また食べたいな〜。





2010.04.19 Monday | comments(0)



■ いただきました

先日、久しぶりにひたちなかからいらしゃったお客様。

ひたちなかといえば、そう「干し芋」

おみやげにいただきました。

しっとりしていてとっても美味しい。

寒風をあびて、年明け頃にはもっとおいしくなるそうです。

あぶってたべてもおいしいし。

てんぷらにしてもおいしいですよ。









2009.12.08 Tuesday | comments(0)



■ 伊東のおみやげ

ホールインという美味しいお菓子があるのよと
おみやげをいただきました。

ホールイン?って?
ロールケーキ?なんだろう?
開けてみると・・・
なるほどゴルフボールの形をしたお菓子。
中は和風の餡を包んだふわふわの生地。外はホワイトチョコレート。
おいしい♪
でもどこかで食べたことがある!
そうそう「かもめのたまご」みたい。






2009.04.06 Monday | comments(0)



1/4 >>




Log in | design by murmur
qrcode