■ new entry
■ category
■ archives
■ profile
■ comment
■ link
古民家を利用した筑波(つくば)のエスニック料理店「あんばい」の店主のブログ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
このブログではおいしい食べ物のお話を基本に、店からのお知らせや簡単レシピ、店のまかないや裏メニュー、地元の話題などをご紹介しています。

店主業の傍ら、食育インストラクターや料理教室講師、小中学校にて食の講師など食に関する仕事をさせていただいています。新聞や雑誌、テレビやラジオ、企業の新商品の開発の協力やレシピ提供、イベントの企画運営なども行っています。
HPものぞいてみてください。http://www.anbai.info/
尚、仕事の依頼や問い合わせは、HP内の問い合わせフォームよりご一報ください。



■ ナムルに凝ってます。



左から、長ネギ、にんじん、白菜、赤だいこん、からし菜
それぞれナムルにしました。
にんにく風味のもの。
しょうが風味のもの。
ごま油がきいているもの。
火を通した野菜はたっぷり食べられていいですね。

えっ?作り方ですか?
一番簡単な調理方法は・・・

野菜は食べやすい大きさに切って茹でてください(塩を加えて)

味付けは少量のすりおろしたにんにく(またはしょうが)、
砂糖もほんの少し。
鶏がらスープの素(顆粒タイプのものがあれば)少々。
あとはごま油くらいです。

茹でて水気を切り、温かいうちに味付けし、
しばらく味をなじませたほうがおいしいと思います。

アレンジでお酢を加えたり、
調味料(みりん、しょうゆ、酒、すりごま、とうがらしなど)をプラスしたり、

もやしでも、ほうれんそうでも、れんこんでも、
だいこんでも、かぼちゃでも、きゅうりでも、

ようするになんでもナムルになります。
冷蔵庫に残った野菜で作ってみてください。

おいしいものができたら教えてくださいね。




2009.02.10 Tuesday | comments(0)



■ comment






Log in | design by murmur
qrcode