■ new entry
■ category
■ archives
■ profile
■ comment
■ link
古民家を利用した筑波(つくば)のエスニック料理店「あんばい」の店主のブログ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
このブログではおいしい食べ物のお話を基本に、店からのお知らせや簡単レシピ、店のまかないや裏メニュー、地元の話題などをご紹介しています。

店主業の傍ら、食育インストラクターや料理教室講師、小中学校にて食の講師など食に関する仕事をさせていただいています。新聞や雑誌、テレビやラジオ、企業の新商品の開発の協力やレシピ提供、イベントの企画運営なども行っています。
HPものぞいてみてください。http://www.anbai.info/
尚、仕事の依頼や問い合わせは、HP内の問い合わせフォームよりご一報ください。



■ きびごはん と ふきのとうみそ


最近よく食べてるきびごはん。
たっぷりきびをいれたものが大好きです。

もうひとつ、最近はまったふきのとうみそ。


ふきのとう、いつもはてんぷらにするばかりなので、
たまには他の方法でいただこう!ということでふきのとうみそを作りました。

とっても簡単。
刻んで、油で炒めて、
砂糖(わたしは甜菜糖を使いました)、みりん少々、
醤油少々、味噌を適量加えて炒め、練り上げたら完成です。
刻むところから完成まで5分ほど。
分量はテキトーです。

写真のようにごはんにのせて食べてもおいしいし、
茹でたこんにゃくやサトイモにのせてもいけます。
焼いた油揚げで巻くとちょっとしたおつまみにもなります。

おためしくださーい。
この季節しか味わえないですよん。





2009.03.15 Sunday | comments(0)



■ comment






Log in | design by murmur
qrcode