■ new entry
■ category
■ archives
■ profile
■ comment
■ link
古民家を利用した筑波(つくば)のエスニック料理店「あんばい」の店主のブログ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
このブログではおいしい食べ物のお話を基本に、店からのお知らせや簡単レシピ、店のまかないや裏メニュー、地元の話題などをご紹介しています。

店主業の傍ら、食育インストラクターや料理教室講師、小中学校にて食の講師など食に関する仕事をさせていただいています。新聞や雑誌、テレビやラジオ、企業の新商品の開発の協力やレシピ提供、イベントの企画運営なども行っています。
HPものぞいてみてください。http://www.anbai.info/
尚、仕事の依頼や問い合わせは、HP内の問い合わせフォームよりご一報ください。



■ いもくず餅

沖縄の食材で「いもくず」というものがあります。

澱粉なのですが、馬鈴薯澱粉ではなく、サツマイモ甘藷澱粉です。

沖縄の郷土料理、ジーマミー豆腐(ピーナッツ豆腐)などに使われる
食材です。

そのいもくずで作るくず餅がとってもおいしいのです。

水とたっぷりの黒糖とともに火にかけて20分ほど
練りあげますとこんな感じに、透明で粘りがでてきます。



きなこを敷いたバットに流し込み、冷やします。





固まったら取り出してさらにきなこをまぶしていただきます。
(完成品の写真を撮る前におなかの中)

完成品の写真はまた次回。スミマセン。

わらび餅にも似ていますが、こちらのほうがもっちり。
しっかりした食感があります。

「いもくず」見かけたらぜひ購入してみてください。
ドーナツなどにも使えます、便利でおいしいですよ。






2010.04.26 Monday | comments(0)



■ comment






Log in | design by murmur
qrcode