■ new entry
■ category
■ archives
■ profile
■ comment
■ link
古民家を利用した筑波(つくば)のエスニック料理店「あんばい」の店主のブログ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
このブログではおいしい食べ物のお話を基本に、店からのお知らせや簡単レシピ、店のまかないや裏メニュー、地元の話題などをご紹介しています。

店主業の傍ら、食育インストラクターや料理教室講師、小中学校にて食の講師など食に関する仕事をさせていただいています。新聞や雑誌、テレビやラジオ、企業の新商品の開発の協力やレシピ提供、イベントの企画運営なども行っています。
HPものぞいてみてください。http://www.anbai.info/
尚、仕事の依頼や問い合わせは、HP内の問い合わせフォームよりご一報ください。



■ なんちゃってマクロビ教室

先週末、サークルでなんちゃってマクロビ教室を開催しました。

最近はマクロビ料理に興味ある方が増えました。うれしいことです。

新メンバーを3名を迎えて動物性たんぱく質と上白糖を使用しない

純菜食料理を楽しみました。

楽しみすぎて10品も作ってしまいました! (くわしくはこちら

しかも、料理上手が多かったので1時間半ほどで(揚げ物やデザートまで)

すべての料理が完成。




マクロビ料理というと、見た目の色合いが地味で、

食べてみるとおいしいのに、見た目からは食欲が増しません(笑)

そこで今回は色鮮やかな色彩で食欲が増すメニューを提案させていただきました。

上の写真はカリフラワーとかぼちゃのクミンシード炒め。

見た目の鮮やかさはもちろんクミンのパンチが効いていて食欲アップ。





揚げ物の春巻きには炊いたハト麦を加えて、お肉なしでもお肉のような

食感を演出しています。辛みを少しくわえておいしく仕上げました。




こちらはみんなが絶賛したデザート。

甜菜糖やレーズンを芯に詰め込んで焼いたりんごです。

バターの替わりにオリーブオイルでコクを加え、焼きました。

「アイスクリームを添えておうちで食べたい」とか ←マクロビじゃないじゃん!

「アップルパイにしたい」とか

大いに盛り上がりました。 みんな食いしん坊だから(笑)

りんごの脇に添えてあるのはバナナの揚げ春巻き。

自分で言うのもなんですが、こちらもとってもおいしかったです。

みなさんによろこんでいただけてよかったです。

引き続きマクロビ料理には取り組んでいきたいと思っています。

次回はご要望におこたえして『酒の肴作り』です。

また元気でお会いしましょう。




2010.05.27 Thursday | comments(0)



■ comment






Log in | design by murmur
qrcode