■ new entry
■ category
■ archives
■ profile
■ comment
■ link
古民家を利用した筑波(つくば)のエスニック料理店「あんばい」の店主のブログ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
このブログではおいしい食べ物のお話を基本に、店からのお知らせや簡単レシピ、店のまかないや裏メニュー、地元の話題などをご紹介しています。

店主業の傍ら、食育インストラクターや料理教室講師、小中学校にて食の講師など食に関する仕事をさせていただいています。新聞や雑誌、テレビやラジオ、企業の新商品の開発の協力やレシピ提供、イベントの企画運営なども行っています。
HPものぞいてみてください。http://www.anbai.info/
尚、仕事の依頼や問い合わせは、HP内の問い合わせフォームよりご一報ください。



■ 梅干し

すみません。
かなりブログを放置しておりました。
放浪していたので(笑)放浪の旅は後ほど報告します。


梅ジュースはすっかりお腹の中です。
夏バテ防止にと思ってたくさんつくりましたが
この猛暑の中もうありません。
ぜんぜん意味ないじゃん!


恒例の梅干し作りの報告はしたいと思います。
今年は少しだけ。といっても10キロ仕込みました。



粒は小さいけどおいしそうな地元の梅の実です。
塩のみで漬けるのが塩梅流。


放浪の旅から帰ってきたら、ちょうどいい感じになっていました。

天日干しです。
この猛暑、日差し強すぎ?
ちょっと心配しながら3日天日干しします。




1日目はこんな色ですが、


3日目になると、あの梅干しの色に


同時に天日にあてて消毒しておいた梅酢。


こちらをふりかけながら瓶につめて完成。

作業自体は単純なんですよ。
みなさんも来年は作ってみませんか?





2010.07.28 Wednesday | comments(0)



■ comment






Log in | design by murmur
qrcode