■ new entry
■ category
■ archives
■ profile
■ comment
■ link
古民家を利用した筑波(つくば)のエスニック料理店「あんばい」の店主のブログ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
このブログではおいしい食べ物のお話を基本に、店からのお知らせや簡単レシピ、店のまかないや裏メニュー、地元の話題などをご紹介しています。

店主業の傍ら、食育インストラクターや料理教室講師、小中学校にて食の講師など食に関する仕事をさせていただいています。新聞や雑誌、テレビやラジオ、企業の新商品の開発の協力やレシピ提供、イベントの企画運営なども行っています。
HPものぞいてみてください。http://www.anbai.info/
尚、仕事の依頼や問い合わせは、HP内の問い合わせフォームよりご一報ください。



■ 精白授業

本日は小学校でキビの精白を行いました。

先月収穫したキビ。

そのままでは食べられないので精白しなければいけません。

お米でいえば玄米から白米にする作業みたいなものです。

とは言っても・・・

雑穀専用の精白機械なんてありません。

そこで、工夫を凝らして、みんなで精白しました。

あきびんと棒でコツコツ。


さらにはすり鉢とすりこぎ、もみすり器、ごむ手袋などを駆使して

精白しました。

黄色いピカピカのキビが顔を見せると「やったー!」と大歓声。

こんなにたいへんじゃ一粒も無駄にしちゃいけないね と。


その気持ち大切にしてねと心の中でつぶやきました。

今夜はキビごはん食べてるかな?





2010.11.25 Thursday | comments(0)



■ comment






Log in | design by murmur
qrcode