■ new entry
■ category
■ archives
■ profile
■ comment
■ link
古民家を利用した筑波(つくば)のエスニック料理店「あんばい」の店主のブログ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
このブログではおいしい食べ物のお話を基本に、店からのお知らせや簡単レシピ、店のまかないや裏メニュー、地元の話題などをご紹介しています。

店主業の傍ら、食育インストラクターや料理教室講師、小中学校にて食の講師など食に関する仕事をさせていただいています。新聞や雑誌、テレビやラジオ、企業の新商品の開発の協力やレシピ提供、イベントの企画運営なども行っています。
HPものぞいてみてください。http://www.anbai.info/
尚、仕事の依頼や問い合わせは、HP内の問い合わせフォームよりご一報ください。



■ 発酵いらずの生地でピザ作り

週末、親子料理教室を行いました。

クリスマスに家族でいろんなピザを作ってもらいたいなーと思い、

発酵いらずで簡単にフライパンで焼ける生地作りを提案しました。



ポピュラーなトマトソースやマヨネーズソースのピザも焼きましたが、

好評だったのはデザートピザ。

クリームチーズの上にフレッシュなオレンジとピンクペッパーをのせ、

はちみつをたっぷりかけて焼いたピザ。

上にのせたペッパーで味がしまってとってもおいしい。





こちらはデザートピザの豪華版。

たっぷりのクリ―ムチーズを塗った生地に、

焼きりんご、ソテーしたバナナ、オレンジ、ドライフルーツ、ナッツをのせ

さらにハチミツ、カラメルソース、シナモンをかけカリカリに焼いたピザ。



クリスマスに作ってみるのはいかがでしょうか?


生地のレシピです。
20cmくらいのピザ1枚分です。
薄くのばせばカリカリに。
厚めならパン生地風に仕上がります。

薄力粉          100g
強力粉          50g
水             70cc
オリーブオイル     大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩             小さじ1/2

全部を混ぜて伸ばして焼くだけです。 超簡単!
オリーブオイルではなくサラダ油でもOK。
水を牛乳に変えてもおいしいです。

焼き方は(フライパンなので)
はじめに片面を1〜2分焼きます。
裏返したら好みのソースと具をのせて焼くだけです。

お試しくださ〜い。





2010.12.06 Monday | comments(0)



■ comment






Log in | design by murmur
qrcode