■ new entry
■ category
■ archives
■ profile
■ comment
■ link
古民家を利用した筑波(つくば)のエスニック料理店「あんばい」の店主のブログ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
このブログではおいしい食べ物のお話を基本に、店からのお知らせや簡単レシピ、店のまかないや裏メニュー、地元の話題などをご紹介しています。

店主業の傍ら、食育インストラクターや料理教室講師、小中学校にて食の講師など食に関する仕事をさせていただいています。新聞や雑誌、テレビやラジオ、企業の新商品の開発の協力やレシピ提供、イベントの企画運営なども行っています。
HPものぞいてみてください。http://www.anbai.info/
尚、仕事の依頼や問い合わせは、HP内の問い合わせフォームよりご一報ください。



■ まずはグリーンカレーペースト作りから。

本格カレー講座2回目は、タイのグリーンカレー作りです。

タイカレーなんて、市販のペーストとココナッツミルクで簡単にできちゃうじゃない?

そんな意見もありますが(ごもっとも)

カレー講座の頭に「本格」とついてますので、ペーストからつくっちゃおうという考え(笑)


タイの家庭でいただくカレーは同じグリーンカレーでもあっさりしています。

なぜかというとフレッシュな野菜がベースになっているから。

ワイワイ言いながらペーストを作ってみました。

ベースはもちろん青とうがらし。

こんなにたくさ〜ん。



コツコツたたき潰すこと30分。
グリーンペーストができあがりました。



パクチーやバイマックルー(カフェライムリーフ)、レモングラス、ナツメグ、

クミンシード、コリアンダーシード・・・・

たくさんのスパイスを入れることで、さわやかなだけではなく味は複雑になっています。


このペーストにココナツミルク、お肉、野菜を加えてグリーンカレーを仕上げました。

香り米のジャスミンライスとそうめんでいただきました。



カレーの仕上がりを待つ間に生春巻き作り。





春巻き作り、予想外に初体験の方がたくさんいらっしゃって

楽しいね〜家でもつくろう!と。

にぎやかな講座となりました。

次回(最終回)はナン作りのご要望がありましたので、

ナンにあうカレーを作ろうと思います。

となると、またインドのカレーかな〜?

お楽しみに♪





2010.12.15 Wednesday | comments(0)



■ comment






Log in | design by murmur
qrcode