■ new entry
■ category
■ archives
■ profile
■ comment
■ link
古民家を利用した筑波(つくば)のエスニック料理店「あんばい」の店主のブログ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
このブログではおいしい食べ物のお話を基本に、店からのお知らせや簡単レシピ、店のまかないや裏メニュー、地元の話題などをご紹介しています。

店主業の傍ら、食育インストラクターや料理教室講師、小中学校にて食の講師など食に関する仕事をさせていただいています。新聞や雑誌、テレビやラジオ、企業の新商品の開発の協力やレシピ提供、イベントの企画運営なども行っています。
HPものぞいてみてください。http://www.anbai.info/
尚、仕事の依頼や問い合わせは、HP内の問い合わせフォームよりご一報ください。



■ いただきもの。

年末年始、いろいろいただいてばかりいます(笑)
みなさんありがとうございます。

昨日はこんな素敵な包みが届きました。

寺岡有機醸造の調味料の詰め合わせ。


たまごや納豆専用の醤油は利用したことがありますが、

野菜炒めをつくるぽん酢とか、お茶漬けにかけるごま醤油は初めて。

どんな味がするんだろう?

楽しみに味わいたいと思います。



楽しみに味わうと言えば、

寒い夜は日本酒。

昨年夏、新潟で出会ったおいしいお酒取り寄せしました。



樋木酒造さんというところでつくられている鶴の友という地酒。

少量しか作られていないらしく、入手しづらいお酒です。

日本酒なのに、果実のような香りがあってキレ味のよいお酒です。

アルコール度数は16-17度。

しかもこのお酒、使用米、精米歩合、酸度などが非公開になっています。

ミステリアスなおいしいお酒です、塩梅では取り扱っておりませんので(笑)

機会がありましたらお取り寄せしてみてください。





2011.01.01 Saturday | comments(0)



■ comment






Log in | design by murmur
qrcode