■ new entry
■ category
■ archives
■ profile
■ comment
■ link
古民家を利用した筑波(つくば)のエスニック料理店「あんばい」の店主のブログ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
このブログではおいしい食べ物のお話を基本に、店からのお知らせや簡単レシピ、店のまかないや裏メニュー、地元の話題などをご紹介しています。

店主業の傍ら、食育インストラクターや料理教室講師、小中学校にて食の講師など食に関する仕事をさせていただいています。新聞や雑誌、テレビやラジオ、企業の新商品の開発の協力やレシピ提供、イベントの企画運営なども行っています。
HPものぞいてみてください。http://www.anbai.info/
尚、仕事の依頼や問い合わせは、HP内の問い合わせフォームよりご一報ください。



■ 燻しのうまさ。

さて、これ何だかわかりますか?





カットする前はこんな感じ(パックしたままですみません)




いぶりがっこです。

先日、秋田みやげでいただきました。



大根を燻し、その後塩や麹などにつけこんだ漬けもの(秋田では漬けものを雅香と呼びます)です。

燻し方も味付けも家庭により様々。
写真のいぶりがっこは、深く燻されていておいしかったです。
(以前食べたものは軽いいぶしでした)

燻す(スモークする)と何でおいしくなるんでしょうね〜〜

このいぶりがっこ、 「いぶりんピック」 という大会があるそう。

いぶりがっこの生産者たちが自慢のいぶりがっこを競う大会だそうです。

出品はできないけど試食に参加した〜い。





2011.01.06 Thursday | comments(0)



■ comment






Log in | design by murmur
qrcode