■ new entry
■ category
■ archives
■ profile
■ comment
■ link
古民家を利用した筑波(つくば)のエスニック料理店「あんばい」の店主のブログ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
このブログではおいしい食べ物のお話を基本に、店からのお知らせや簡単レシピ、店のまかないや裏メニュー、地元の話題などをご紹介しています。

店主業の傍ら、食育インストラクターや料理教室講師、小中学校にて食の講師など食に関する仕事をさせていただいています。新聞や雑誌、テレビやラジオ、企業の新商品の開発の協力やレシピ提供、イベントの企画運営なども行っています。
HPものぞいてみてください。http//:www.anbai.info/
尚、仕事の依頼や問い合わせは、HP内の問い合わせフォームよりご一報ください。



■ 手前味噌と納豆作り

今年も味噌と納豆作り。 寒仕込です。

味噌に納豆菌は天敵なので気をつけて作業しなくちゃ(笑)



味噌用の大豆は北海道のとよまさり。 味噌作りには最適な糖分の多い豆です。

活きのいい米麹とミネラルたっぷりの塩で仕込みました。





半年から一年くらいで熟成した味噌ができあがります。

楽しみです。

味噌ができあがったらみんなで手前味噌を持ちより、みそ料理をしたいなんて。

実現するといいなー、カビがはえないようにしっかり管理しなくちゃね。



そして、リクエストにおこたえして納豆つくり。

納豆にする小粒大豆は地元の大豆です。 

まーちゃんからいただきました、ありがとう。


納豆菌を市販の納豆からとりだし、あたたかい大豆に混ぜるだけですが

雑菌が入らないよう、管理することが大切です。






カップやパックにつめて完成。




まるで納豆工場のよう(笑)

40度くらいで一晩保温すれば、明日の朝糸が引いているはず。

楽しみでーす。





2011.01.29 Saturday | comments(2)



■ comment

あんばい | 2011/02/22 00:44
返信おそくなりまし、ごめんなさい。
土曜日に仕込んだ納豆、毎日食べ比べましたが
木曜日に食べたものが一番おいしかったですよー
一番糸引きもよかったです。
また作りましょうね!


moomin | 2011/01/30 20:05
ムーミン谷の納豆、糸引きました!ヤッター!!







Log in | design by murmur
qrcode