■ new entry
■ category
■ archives
■ profile
■ comment
■ link
古民家を利用した筑波(つくば)のエスニック料理店「あんばい」の店主のブログ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
このブログではおいしい食べ物のお話を基本に、店からのお知らせや簡単レシピ、店のまかないや裏メニュー、地元の話題などをご紹介しています。

店主業の傍ら、食育インストラクターや料理教室講師、小中学校にて食の講師など食に関する仕事をさせていただいています。新聞や雑誌、テレビやラジオ、企業の新商品の開発の協力やレシピ提供、イベントの企画運営なども行っています。
HPものぞいてみてください。http://www.anbai.info/
尚、仕事の依頼や問い合わせは、HP内の問い合わせフォームよりご一報ください。



■ 大福をつくろう。 いちご大福にする?豆大福にする?

いちごがおいしい季節。

いちご大福作ってみませんか? 
レンジで簡単に餅生地をつくりましょう。

<材料>10個分

小さめのいちご   10個
白玉粉        120g
砂糖                70g
水                   200cc
塩           ひとつまみ
こしあん           200g
片栗粉             適量


〈作り方〉
1. いちごは洗ってからへたをとり、水気をよくふきます。
2. レンジ可の容器に白玉粉、砂糖、塩、水を入れ、よくまぜてラップをする。
3. レンジで2分加熱→取り出してよく混ぜ→更に1〜2分加熱。
500Wで加熱の【目安】ですので注意。
4. 片栗粉(またはコーンスターチ)を敷いたバッドに取り出し等分する。
5. 手のひらで餅生地をひろげ、餡といちごを包む。

* こしあん(市販)がやわらかい場合は鍋に入れて加熱し、水分をとばしながら練ると固くなります。
* 事前にいちごを餡で包んでおくと作業がしやすいです。



わたしは塩味の豆を加えて、豆大福にしてみました。

いろいろアレンジしてみてください。





2011.02.01 Tuesday | comments(0)



■ comment






Log in | design by murmur
qrcode