■ new entry
■ category
■ archives
■ profile
■ comment
■ link
古民家を利用した筑波(つくば)のエスニック料理店「あんばい」の店主のブログ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
このブログではおいしい食べ物のお話を基本に、店からのお知らせや簡単レシピ、店のまかないや裏メニュー、地元の話題などをご紹介しています。

店主業の傍ら、食育インストラクターや料理教室講師、小中学校にて食の講師など食に関する仕事をさせていただいています。新聞や雑誌、テレビやラジオ、企業の新商品の開発の協力やレシピ提供、イベントの企画運営なども行っています。
HPものぞいてみてください。http://www.anbai.info/
尚、仕事の依頼や問い合わせは、HP内の問い合わせフォームよりご一報ください。



■ 味噌漬け

味噌の話はもう飽きちゃたかな?(笑)

味噌で豚肉を漬けましたー。

おいしいものを作るにはやっぱり素材選びが肝心。

おいしい豚ロースに、





特製味噌だれをぬって数日おくと味噌の香り豊かな

やわらかお肉に!

フライパンでなく網焼きをおすすめします。

香ばしくて箸がとまりません。

その味噌だれの配合は?

わたしの場合は、

おいしい味噌(味噌選びは重要です)+てんさい糖(甘めがおいしい)
 +みりん(あくまでも味噌のかたさを調整する程度です)が基本です。

量は適当です。

何回か作ってみてお好みの味を見つけてください。

生姜やすりごまを混ぜてみたり、しょうゆを足してみたり、アレンジは無限です(笑)

先日は黒の練りゴマを混ぜ込んで焼いたらとってもおいしかったです。

そうそう、お肉を漬けこむ前にフォークでトントンやっておくと、

味がよくしみこみますよー。





2011.02.27 Sunday | comments(0)



■ comment






Log in | design by murmur
qrcode