■ new entry
■ category
■ archives
■ profile
■ comment
■ link
古民家を利用した筑波(つくば)のエスニック料理店「あんばい」の店主のブログ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
このブログではおいしい食べ物のお話を基本に、店からのお知らせや簡単レシピ、店のまかないや裏メニュー、地元の話題などをご紹介しています。

店主業の傍ら、食育インストラクターや料理教室講師、小中学校にて食の講師など食に関する仕事をさせていただいています。新聞や雑誌、テレビやラジオ、企業の新商品の開発の協力やレシピ提供、イベントの企画運営なども行っています。
HPものぞいてみてください。http://www.anbai.info/
尚、仕事の依頼や問い合わせは、HP内の問い合わせフォームよりご一報ください。



■ 緑豆のスープ

先日写真がなく、ご紹介できなかった緑豆のスープです。



やさしい・・・マイルドな味でみなさんに大好評です。

雑穀料理講座でもご紹介させていただきました。


作り方はとっても簡単。

ただ、焦げやすいので注意が必要です。

緑豆を一晩水につけて戻します。

こんな感じにぷっくり膨れるまで。



それを水で煮てフードプロセッサーにかけます。
(急ぐ場合は生のままフードプロセッサーにかけてから煮てもよい)

その時に、たまねぎやきのこなども一緒にフードプロセッサーにかけて加えると

味に深みが増します。

再び鍋に戻し入れ、豆乳をお好みの量加えて火にかけます。

温まったら(野菜を加えた場合は野菜に火が通ったら)、塩で調味し完成です。

W豆スープで驚くほどのまろやかさです。

菜食でない方はベーコンなどを加えてもよいでしょう。

お試しくださ〜い。





2011.05.31 Tuesday | comments(0)



■ comment






Log in | design by murmur
qrcode