■ new entry
■ category
■ archives
■ profile
■ comment
■ link
古民家を利用した筑波(つくば)のエスニック料理店「あんばい」の店主のブログ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
このブログではおいしい食べ物のお話を基本に、店からのお知らせや簡単レシピ、店のまかないや裏メニュー、地元の話題などをご紹介しています。

店主業の傍ら、食育インストラクターや料理教室講師、小中学校にて食の講師など食に関する仕事をさせていただいています。新聞や雑誌、テレビやラジオ、企業の新商品の開発の協力やレシピ提供、イベントの企画運営なども行っています。
HPものぞいてみてください。http//:www.anbai.info/
尚、仕事の依頼や問い合わせは、HP内の問い合わせフォームよりご一報ください。



■ 3年目のゴーヤー

ゴーヤー(と緑のカーテン)を育てて今年で3年目。

先日種をまいたゴーヤーの芽がでました。

種は昨年収穫したゴーヤーから採ったものです。



今年は節電対策としてグリーンカーテン作りが人気です。

ホームセンターの種売り場では早々にゴーヤーの種が売り切れ状態でした。

ゴーヤーにも色々な品種があり、短い期間で収穫できるものや

長い間楽しめるものもあります。

苦くないものや、緑ではなく白色の品種など、いくつか選んで育ててみるもの楽しいです。

これから育てる方は真夏にグリーンカーテンが間に合うよう

苗から育てたほうがいいかもしれません。

グリーンカーテンにはゴーヤーだけでなく、ヘチマやあさがおも適しています。

みんなで育てて少しでも節電できたらいいですね。

そして今年だけでなくこれからもずっと続けていくことができたら

うれしいことです。





2011.06.07 Tuesday | comments(0)



■ comment






Log in | design by murmur
qrcode