■ new entry
■ category
■ archives
■ profile
■ comment
■ link
古民家を利用した筑波(つくば)のエスニック料理店「あんばい」の店主のブログ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
このブログではおいしい食べ物のお話を基本に、店からのお知らせや簡単レシピ、店のまかないや裏メニュー、地元の話題などをご紹介しています。

店主業の傍ら、食育インストラクターや料理教室講師、小中学校にて食の講師など食に関する仕事をさせていただいています。新聞や雑誌、テレビやラジオ、企業の新商品の開発の協力やレシピ提供、イベントの企画運営なども行っています。
HPものぞいてみてください。http//:www.anbai.info/
尚、仕事の依頼や問い合わせは、HP内の問い合わせフォームよりご一報ください。



■ 更新しないでごめんなさい。



忙しかったのと、ちょっと体調をくずしていたこともあって(もうすっかりよくなりました)
更新滞っていました、ごめんなさい。
写真は撮ってあるので順次更新していきますね。

ここ2,3日は過ごしやすい日が続いていますが、
ほんと、暑かったですね。

暑くて、食欲もなくて、
そんなとき簡単ピクルスはいかがですか?

ビールにもよくあいます。

超手抜きレシピは・・

市販のすし酢(こんぶだしや砂糖などが入って味付けされているもの)と
お好みの野菜を用意してください。

写真はオクラ、トマト、きゅうり、冷蔵庫で余っていた根ショウガ。
ほとんどどんな野菜でもイケマス。

野菜を熱湯にさっと通し、熱いまま、すし酢に漬けこめば完成。

早ければ数時間で食べることができます。

写真のピクルスはラズベリーのお酢を使った調味液で漬けました。

手抜きして市販のすし酢をつかっても、
お酢にお好きなスパイス
(チリ、カレーパウダー、クミンシード、フェンネルシード、ローリエ、クローブ・・・・)
を加えれば手作り感アップ↑

まだまだ暑い夏は終わりません。

疲労回復にお酢すめ?でーす。








2011.07.24 Sunday | comments(0)



■ comment






Log in | design by murmur
qrcode