■ new entry
■ category
■ archives
■ profile
■ comment
■ link
古民家を利用した筑波(つくば)のエスニック料理店「あんばい」の店主のブログ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
このブログではおいしい食べ物のお話を基本に、店からのお知らせや簡単レシピ、店のまかないや裏メニュー、地元の話題などをご紹介しています。

店主業の傍ら、食育インストラクターや料理教室講師、小中学校にて食の講師など食に関する仕事をさせていただいています。新聞や雑誌、テレビやラジオ、企業の新商品の開発の協力やレシピ提供、イベントの企画運営なども行っています。
HPものぞいてみてください。http://www.anbai.info/
尚、仕事の依頼や問い合わせは、HP内の問い合わせフォームよりご一報ください。



■ れんこんビスケット


おいしいれんこんがありました。
ちょっと大きめ。
料理に使いましたが、余ってしまったのでお菓子にしようと思います。

冷蔵庫を見るとサワークリームがある!


クッキーか?ビスケットか?

とにかく混ぜて焼いてみましょう。

れんこんは飾り用をのぞき、残りは大き目にすりおろしました。


お水や牛乳は加えず、砂糖とサワークリーム、塩少々とすりおろしたれんこん、
そして小麦粉だけです。

こねこねして、飾り用のれんこんをのせて、オーブンで焼いたら・・・

おいしい〜〜〜 朝食にいいかも。


見た目もかわいいし。
プレゼントにも!

おまけに栗の渋皮煮ものせて焼きました。
こちらもおいしいですが、わたしはれんこんのほう好きです。


レシピアップしますね。



れんこん 250gくらい
(飾り用輪切り50gくらい、残りは粗くすりおろす)
サワークリーム 100g
砂糖 70g
塩 少々
薄力粉 2カップ
BP 10g

1. すりおろしたれんこんにサワークリーム、砂糖を加えてよく混ぜる。
2. 薄力粉とBPをふるいながら1に加える。塩も加えてよく混ぜる。
3. 飾り用のれんこんは砂糖少々加えた水で5分ほど煮ておいてもよい。
4. オーブンシートを敷いた天板に適当な大きさで生地を伸ばす。
5. 生地の上に飾り用のれんこんをのせ、軽く押しておく。
6. 190〜200度で25分焼く。

熱々にメイプルシロップをかけて食べてもおいしい。
冷めてサクッとしてから食べてもおいしいです。




2007.10.11 Thursday | comments(0)



■ comment






Log in | design by murmur
qrcode